力の定数に関するデータベース

FCDB
To English page



FCDBについて

 力の定数分子に関する重要な物理定数の一つ であり、とくに 振動スペクトル解析 には非常に重要です。 力の定数を、一定の方針のもとにできる限り多数の分子について集積し、 振動スペクトルの解析その他に、使いやすいように整備しておくことは、 分子分光学及び分子力学の研究にとって重要な意味を持っています。 しかし、これまでに分子力場には種々のモデルが提案されてきており、 これらを一つの型に統一することは、現段階では困難な状況にあります。

 そこで、本データベースは、年々著しく増加しつつある力の定数に関する文献の所在、 その内容の抄録、索引をデータベース化することを目的に作成されました。

 FCDB(Force Constant DataBase) は、 1982年 から 1999年 までに、学術雑誌に掲載された 2,394件力の定数に関する文献の収集を行っています。

 なお、このプロジェクトは、岡崎国立共同研究機構計算科学研究センター データベース開発作成経費に基づき作成されました。

本ページへの無断リンクおよび内容の無断転載を禁止します。







編集者

著作権者:

問い合わせ先:



著作権についての注意事項



もしこのページに関する問い合わせがございましたら fcdb-admin@draco.ims.ac.jp へお願いします。